「量」「割合」って何者?

岡山校

ジェイ:話題を戻そう。「割合」ってのは、

   うさおが言った通り「単位」のつかない

   数字です(としておきます)。

:え、じゃあ、2とか、4.7とか分数もそうなの?

ジェイ:その通り!

   ほかに「10倍」とか「7%」も「割合」の仲間です。

   知っておこうね(^ ^)

:なんで??「10倍」の単位は「倍」で、

   「7%」の単位は「%」なんだから、

   「量」ってことにならないの?

ジェイ:ならんのよ。理由は、またいつか説明します。

:ずるいわ!「いつか」っていつやねん!

ジェイ:「分数の割り算のお話をする機会があったら」

   ということにしておこう。

  (※「としておきます」と書いてある部分も)