1あたり量(単位あたり量)★第1回★

岡山校

【算数が得意だという人へ】

あ、気になって「次のページ」見てしまいましたか?

せっかくですから、将来のお話をこのページでやりますね。

ぜひ読んでいってください!

 

【ほめるところ】

公式を使いこなせるよう習熟するのも立派な勉強法です。

公式で解ける範囲の問題においては、最強だと思います。

 

気をつけておきたいところ】

算数が苦手になりだした瞬間に、公式にしがみつく勉強法を

捨てる覚悟が必要です。その瞬間が小5・小6のあいだに

訪れるか、中学・高校になるか…の予測は難しいです。

ただし、「算数が苦手になってきてるよ」ということを、

伝えることはできます。算数研究所のジェイソンに質問を

してみましょう。厳しい現実を逃さず指摘しますよ(^ ^)

            

公式って、どんな問題でもぶった切れる「伝家の宝刀」で、

たいていの問題も難なく打ち破ることができちゃいます。

でもね、ある時突然切れなくなっちゃうってことがある。。

これ、怖くないですか??

ある時ってどんなときかというと…

「なぜその公式になるのかを説明しろ」

言われた時です。

ちなみに、私自身は、伝家の宝刀は一本も持たず中学受験を

乗り切っています。算数が得意な人への話はここまでです。

おつかれさまでした。

さあ、次は、算数が苦手な人向けの話やな(^ ^)。