1あたり量(単位あたり量)★第2回★

2021年5月9日岡山校

その1 あめちゃんを分ける問題

ここにあめちゃん(あめ玉のことを関西人はこのように

呼ぶのである!)が100個あります!…と聞いた瞬間に、

「やった!一気に100個も食べられる!」と思った人は、

ちょっと甘かったかもね(あめちゃんだけに…(^ ^))。

だいたい世の中的には、

(1)あめちゃんを友達にも分けてあげよう!

(2)ひとりで毎日少しずつあめちゃんを食べよう!

という展開になるわけです。

            

(1)で友達と25人であめちゃんをいただくのなら、

   100個÷25人=4個/人

   (「よんこまいにんと読む↑)

   つまり1人あたり4個ずつ食べることになる。

(2)で25日に分けて毎日少しずついただくのなら、

   100個÷25日=4個/日

   (「よんこまいにちと読む↑)

   つまり毎日4個ずつ食べることになる。

            

ここで注意してほしいことは、式には必ず「単位」を書いて

いくということです!単位を意識する習慣は、のちのち高校

理科(物理・化学・生物)では常識となる考え方になるので

   100÷25=4

のような、単位抜きの立式は避けておくのがおすすめです。

単位抜きの立式に慣れて、小5後半・小6の算数の学習が

進まなくなるケースは嫌というほど見てきました。書かなく

なったものを、もう一度書くようにしようと習慣づけるのは

本当に難しいです。漢字の書き取りで雑な字の書き方になる

と、丁寧な字に戻すのが難しいのと同じですね(^ ^)

逆に言えば、書いていた単位を、めんどくさいから書かなく

するのは、思い立ったらいつでもだれでもできることなので

今は、やらない方がいいと言えます。

            

さあ、次に行きますぞ!(^ ^)