クイズと休校期間のお知らせ

芳泉校

こんにちは。

 

突然ですが休校期間のおしらせとクイズです。

 

 

 Quiz. どこのお城でしょうか??

 ヒント1. 現存12天守の1つです

 ヒント2. 山田方谷

 ヒント3. 日本三大山城の1つです

 答えはブログの最後!

 

 

 

 


<お知らせ>

6/3(土)~6/9(金)は夏期特別休校期間にて

授業がありません!!!

ただし本期間中、小中学生の公開テストが実施されます

また、自習室も開きます!!!

高校生は振替授業があるので要チェック!!!

 

私の見ている高校3年生理科メンバーには、ここぞとばかりに問題集の提出を迫っておりますよ~~~~~~

モリモリ勉強してくださいね~~~~~~

授業中にもお伝えしていると思いますが、どうせなら「楽しく」やってくださいね!

 

「はいはい・・・・・・・😐」って思って勉強しようが

「なるほどねぇ~~~👆😆👆」って思って勉強しようが

結局やることおんなじなんですよねぇ。知ってました?

であれば、テンション高めでやった方が、多分身につくと思いません??

 

本日、芳泉校の中で物理を解いていた高3の生徒さんが

「おおおおお!!」

って言いながら取り組んでいて、

「楽しんでおられて素晴らしいな」と思いました。

彼のそばを通る度に質問を受けたのですが、すこーーーーしヒントを言うと

「あ~~~~~~!」

って言いながらモリモリ立式していく姿が大変良かったです。

みんなそうあって欲しいと思いますよ。ほんと。

(※もちろん彼は発声してもよい場所で取り組んでいたので、自習室では叫ばないようにしましょうね)

 

何か新しいことを学ぶときは

「これの何がおもろいのか?」

「何をカッコイイと思うか?」

っていうのを自分なりに意識してみてください。

 

KLCの授業では先生たちなりに「何がおもろいか」って話しながら授業をされていると思いますが、

みなさんはみなさんなりの感覚で「何がおもろいか」を意識してもらえれば良いかなと思います。

 

KLCの授業がない期間もしっかり自学自習を進めて、学んだことの定着に勤しんでくださいね!

 


・・・クイズの答えは、「備中松山城」でした!

日本でも貴重な「現存十二天守」の一つで、かつ「日本三大山城」の一つでもある本城はなんと岡山県にあるんですよ!

このお城は

「有名な城主がいて~それは素晴らしい名君で~」

といったお城ではなく、戦国時代は

中国地方といえばで有名なあの毛利家と

岡山城の宇喜多家との狭間で奮闘した「三村氏」の居城と言われているそうです。

(結局、毛利氏に滅ぼされてしまったそうです、、、)

 

ちなみに「備中松山城」は「岡山県高梁市」にあるんですが、

もともとこの辺の地域は「松山」と呼ばれていたらしく、

明治時代に改めて中央がこの土地を登録する際に

「四国にある松山と被ってややこしいから」という理由で別の名をつけるとき、

近所の「たかはし川」からとって「高梁」としたそうです。

「高橋」としても「高梁」としてもよかったそうですが、

漢詩においては、「高梁」と表記した方が雅(みやび)であることから

「高梁」という表記にしたそうな。

 

これらの情報は、備中松山城の中のパネルにあったものですが、

それを読んでいた時の私は

「なるほどねぇ~~~👆😆👆」

って感じでした。

 

私、割となんでも興味持てる方だと思います。

生徒のみなさんとお話するのもとても楽しいです!

勉強の話に限らず色々話してもらえると嬉しいです!

よろしくお願いします!

それではっっ!