授業の受け方

芳泉校

芳泉校の猪股です。

本日は「授業の受け方」の心構えについて少し書こうと思います。

授業中にどのような態度で皆さんは話を聞いていますか?

先生によって態度を変えたりしていませんか?


私が学生のときには,

とにかく一言でも聞き逃してなるものか!

というくらい気合を入れて聞いていました。

先生が板書するものはもちろんですが,書いていないことでも自分が初めて聞くようなことは必ずメモを残しておきました。

その結果何が起きるかというと,

覚えていられる期間が長くなるのです。

そうなると,復習の回数が少なくて済むのです。

さらに,自分の自由な時間も増えるということです。

また,学校の授業でそのような態度を続けると,必ず先生と目も合いますし,授業態度の印象が良くなります。つまり,学校での内申点も上がります。

もう言うことなしですね。

このように授業の受け方の心構えを自分で変えるだけでも,学力は変わります。

さあ,今すぐ行動へ移しましょう!