受験勉強とテスト勉強

2016年10月25日芳泉校

毎週日曜日は中学3年生の「入試実戦セミナー」を行っています。私も2クラスの数学・理科の授業を担当していますが、生徒たちは中間テスト直前にも関わらず、受験勉強に取り組んでいました。

学校の定期テストも控え、かなり気になっていると思いますが、その姿勢はとても素晴らしいと思います。
 前のブログにも載せましたが、定期テスト前だからといって目先のことにバタバタしてはいけません。この勉強スタイルが高校生になって、自分で計画的に学習できる力を身につけ、厳しい大学受験を勝ち抜く原動力となります
4時間の授業を受け終わった後も夕食をとって、中学3年生が7~8名残って、さらに自習や質問を続けていました。
 最初は4時間の授業だけでもきつそうだったのに、頑張っている生徒たちを見ていると、本当に成長したと思います。私も出来る限りの応援をしようと改めて思いました。
 まだまだ、この流れに乗り切れていない中3生、いつはじめてもOKです。早速来週からでも始めてみましょう!

芳泉校 松浦