たこ紹介 in倉敷

倉敷校

最近生徒からよく、

「先生の机にはなんでタコのぬいぐるみが置いてあるの?」

ということを聞かれます。

 

「タコは縁起がよい生き物で机に置いておくと受験で受かるんだ。」

「???」

というやりとりをするのですが、タコが縁起物である理由を知っていますか。

 

そもそもタコは英語でoctopus(オクトパス)

 

オクトパス・・・・おくとぱす・・・・おくとパス・・・置くとパス(合格)!!!

 

パスは日本語で合格という意味ですよね!

つまり、置いておくと受験にパスする(合格できる)という縁起ものなのです。

ちなみに平林デスクにあるタコは2019年に新大阪で買ってからずっと手元に置いてあり、数多くの生徒を合格させた陰の立役者でもあります(?)

今回の友人紹介キャンペーンも大きいタコのぬいぐるみをもらっていた生徒もいましたね。

 

但し、最後に受験で合否を分けるのはあくまで自分の実力であることをお忘れなく。

タコに頼りすぎず、勉強に疲れた時に癒される程度にして、日々の努力を続けていきましょう!

 

倉敷 平林