秋冬の体育って、縄跳び&長距離走だよね?

倉敷校

こんにちは。倉敷校の竹島です。
最近少しずつ寒くなってきましたね。日中はお日様が顔を出していますが、朝晩は
かなり涼しく、そろそろ竹島家も暖房のお世話になりそうです。
小学生と話をしていたのですが、この時期体育の授業ではマット運動と跳び箱を
している学校が多いそうです。私が関西出身だからでしょうか、寒空の下、縄跳び
と長距離走をした記憶しかありません。
「秋冬の体育って、縄跳びか走るかの思い出しかないわ~」と言ったら、
「それもするけど今じゃない」そうです。
そこから跳び箱トークへ。
跳び箱って、奥行きのあるタイプだと跳ぶのが難しくないですか?
子どもたちと話をしていると、前傾姿勢になり、なるべく手を遠くにつくと跳べる
ようです。
「前に向かって思い切って跳ぶ」
最初は怖いけど、やってみたら意外とできる。何事にも通じるような気がします。
ジェスチャーまじりで飛び方を教えてくれたみんな、ありがとう。

追記
先月末、6年生たちが修学旅行へ行ったり、帰ってきたり、
みんなとても良い思い出になったようです。
私がさんざん奈良の鹿キャラを推したせいもあってか、一瞬クラス内に鹿グッズが増えました(笑)
みんな大事にしてね。

倉敷/竹島