TAKE 300

倉敷校,大高校

皆さんこんにちは。倉敷校の山﨑です。

先日、「君の膵臓を食べたい」という映画を見て、深夜に一人で大泣きしました。(笑)今年一の傑作映画でしたね。今年見た一本目の映画なんですけどね。ちなみに2017年公開の映画です。名前だけ聞いてずっと変な映画なんだろうなと思っていました()

 

さて、前年度は大高校で授業を行っていましたが、今年度から週4日倉敷校、週1日大高校で授業を行うことになりましたので、自己紹介をしたいと思います。

 

①物理って面白い

大学時代は経済学部に所属していましたが、経済学に数学や物理学が応用されていることを知り、大学の図書館や書店で数学や物理学の本を読み漁り、気づけば物理学が勉強のメインとなっていました。(笑)しかし、物理学をやればやるほど、数式が多くなっていき、気づけば最先端(?)の数学理論が必要になり、挫折してしまいました。「微分幾何学」「リー代数」ってなんやねん()

 

②趣味はゲーム配信を見ながら問題を解くこと

つい先日、「ホロウナイト」という世界的にヒットしたアクションゲームを完全クリアしました。プレイ時間は115時間、ラスボスのテイク数は300を超えていたと思います(ラスボス強すぎんか?(笑))。テイクを重ねていくうちに自分の技量が上がっていくのが楽しいんですよね。ただ、ゲームはやるよりも見る方が好きなので、好きな配信があるときは、配信をラジオ代わりにして入試問題などを解いています。入試問題を解いて色々な解法が思いつくようになると、自分自身がレベルアップした気になります。

 

③新年度の抱負

今年度の大高校中3受験生は全員が県立高校合格を勝ち取ることができました。みんなよく頑張ってくれたと思います。新年度も全員が第1志望校へ合格できるように全力で指導していきます。学力を伸ばすためには、「分からない問題を納得がいくまでとことん突き詰めること」、これが一番大事だと思います。分からない問題を理解したときに初めて、どのように考えれば良いのかという発想や思考過程が見えるようになってきます。Mr.childrenの終わりなき旅という曲に「高ければ高い壁の方が 登ったとき気持ちいいもんな まだ限界だなんて認めちゃいないさ」という歌詞があります。困難が大きければ大きいほど、それを乗り越えた時の達成感は大きいので、自分で限界を決めずに頑張りましょう!

 

実は絵を描くのが得意なので、友人からはよく絵を描いてほしいと言われます。2023/2/10のブログ「ドラえもん」に私の傑作があるので是非見てください。