将来にむけて

倉敷校

今日は国公立大学の2次試験。
今まで「夢」に向かって頑張ってきた高校3年生のみなさんの努力が発揮されますように…!

普段は授業のお知らせなどをするんですが、せっかくなので「夢」に関連して、たまには個人的なお話も少し。

小・中学校で将来の夢を書いたり言ったりする機会って何度かありますよね。私は苦手でした… これといった夢が無かったのが理由です。
将来の夢を書いたものを掲示されるときも書きづらいなぁと思ったり…
大学で何か学んでみたいと思うものの、高校生のときも模試で記入する志望学部に全く統一性がなく、色々な学部を記入していたので、先生に「お前は何をしたいんだ」なんて言われたことも。苦笑

でも今こうやって皆さんのサポートをさせてもらってますが、とてもやりがいを感じています。
学生の頃は自分がこういう仕事をするなんて想像もしていませんでした(笑)

おそらくですが、高校生までと違って大学生になると出来ることがぐーんと広がり、今までなかった経験をしたり感じたりしていく中で、自分はこういう事に興味があるんだ!と少しずつ分かるようになったからだと思います。
私の場合、大学に関しては通っていた学科が様々な分野を扱っている学科だったので、「この分野には興味がある」「こんな卒業論文を書いたら面白いかも」と視野が広がりました。


高校3年生にかかわらず、将来の夢がぼんやりしている人もいると思います。
将来やりたいことを大学生になって探してみるのも一つです。
大学生の間に思わぬ出会いがあり、それが自分の人生を大きく変えてくれるかもしれませんよ!
実際に私がそういう経験をしましたから!笑

まだ将来やりたいことがはっきりしていない、分からないという人の参考の一つになればと思います!


さぁもうすぐ新学年!
分からないことは残したままにせず、しっかり質問をして新学年を迎えましょう!!