意志が大事

御南校

お久しぶりです。御南校の竹本です。

夏期講習が終了して、普段授業に切り替わりました。御南校では相変わらず、生徒の元気な声が聞こえます。今年の夏を皆さんはどのように過ごしましたか?今年は例年とは異なり、私は家で過ごすことがほとんどでした。休みを利用して、本や漫画などを読み漁っていたのですが、(←少しは運動しろっっ!!!)とある作品の中にこんな言葉がありました。

2つ紹介させてください。

 

「頂への道を見つけたのなら、険しいのか?己に向いているか?可能なのか?そんなものは関係ない。ただ登る(一部省略)ただ頂点を獲るために……!」

 

「基礎を手ェ抜いたらすぐダメになる。最後まで倒れねぇで立ってられんのは、基礎からしっかり造ったヤツだけだ!」

 

勉強にしろ、スポーツにしろ、仕事にしても、この言葉の内容って、大事なことなんじゃないかなと思います。何かをするにしても基礎は重要であり、とことん突き進む意志が必要だと思います。自分に向いているかなど考えるのではなく、とにかく行動する。

 

夏が終わり、徐々に受験が近づいてくる中、

基礎を大切にして、意志を曲げずに

行動してみてはどうでしょうか。

 

まぁ私も痩せる意志を持って行動したいものです、、、(←行動しろっっ!!)

 

御南校/竹本