指!指!指~!!

御南校

、、、とある日の授業での出来事。

 

うわっ!指切れた!

プリントのすみで突然指を切ってしまった生徒が声を上げた。

「あらま~、お大事に~。」

生徒を心配して温かい言葉を投げかける男。

もうだめかもしれん。

切れた指先を、顔をゆがめてじっと見つめる生徒。

「大丈夫。10日も経てば切れたことすら記憶にないよ~お大事に。」

男は生徒の返事を待たず、温かい言葉を畳みかける。

「切れたことは忘れても、授業で学んだことは忘れないでねぇ~!!

 

 

こんにちは、上田です。

皆さんもプリントや本など、紙で手を切った経験がありますよね?地味に痛いあれです。

今回の生徒のケースでは、表面の皮が若干切れただけで全く出血もなく、大事には至りませんでした。(それが分かっていたからあんなことが言えたんですけどね!笑)

 

ところで皆さんは、指先をざっくりと切ってしまった時の止血法をご存じですか?

傷口を強く圧迫するのも1つの手ですが、あまりグリグリ押しすぎると、傷口を塞ぐために凝集した血小板(かさぶたのもとになるもの)をはがしてしまい、逆効果になることがあります。

あまり知られていませんが、指の側面には動脈が通っています。

なので、指先からの出血時にはその動脈を遮断してあげると止血できます。

 

両サイドから指の付け根を強くつまみ、少し引っ張るようにするのがコツです。

(きず口を心臓より高い位置にすることをお忘れなく)

運悪く出血しちゃった時は試してみてくださいね!

何事も 実践・あ・る・の・み・でっす!!👍

 

ちなみに、自分の指の血管を見たい人は、暗い部屋でスマートフォンのライトを起動させ、指に押し当ててみてください!こんな感じで観察できますよ~!(-ω-)/

現場からは以上です!

 

御南校/上田