新企画!!!

御南校

こんにちは! 御南校の竹本です。

 

御南校にとあるものを設置しました。

それがこちら!!!

投稿用紙にタイトルをつけて、

投稿BOXに入れよう!!

投稿用紙に書く内容は自由!!!

勉強に関する質問だけでなく、自分の体験したことや勉強以外のことでもOK!!!先生がコメントを返します!!

そして、投稿用紙に書く際は、学年・氏名のほかに、ブログに載せるときに必要なペンネームを必ず書いてください。

 

採用されると、

何かいいことがあるかもしれないぞ!!

みんなで御南校のブログを

盛り上げていこう!!!!

 

早速、投稿されたものを紹介しよう!!!

ペンネーム「じゃがいも」さん(中2)からの投稿

タイトル:脈ありについて

Ⅿくんが丸メガネじゃなくて、角メガネをつけていました。

これって脈ありですか??

→そうですね。丸メガネから角メガネに替えるということは、私の経験上、99%そういうことです。脈ありです。

ひゅーひゅー!!(笑)

 

ペンネーム「シンクロニシティ」さん(中2)からの投稿

タイトル:物理学者は自己中だ!!

最近、オームの法則を学習しました。

ここで思ったことがあります。

物理学者って自己中じゃないか、、と

オームの法則→オームが発見

ニュートン(N)→ニュートンが発見

フックの法則→フックが発見など

天文学者は恋人の名前を星につけるのですが

理科好きの上田先生はどう思いますか?

→「シンクロニシティ」よ、それは自己中とは言わないのだ。新しいことを発見した人の特権なのだ!それに発見者の名前が何年も経った後に他の人が「〇〇の法則」という風に発見者の名前にちなんで名づけることもあるんだ。

だからみんながみんな、自分の名前を誇示するために自分の名前を入れているわけじゃないんだヨ。

そんな「シンクロニシティ」にはこの言葉を贈ろう。↓↓

この、あまちゃんがー!!

そういう人名の入ったものを見て、マイナスの感情を抱くヒマがあったら、自分の名前が後世に残るように、今はしっかり勉強して将来すごい発見をしな~さいっ!

そして上田に教えてくれ!!

以上!!

 

ペンネーム「ペペロンチーノ」さん(小4)からの投稿

タイトル:たん生日

たん生日にたん生日プレゼントをもらえるのは、うれしいけど、としをとるのがいやです。どうすればいやじゃないですか?

→としを取ったら、取ったで新しくできることや新しい発見が見つかると思うから、嫌だと思うんじゃなくて、としを取ってから何をしたいかを考えるといいんじゃないかな

 

ペンネーム:「ぜんいつ」さん(小4)からの投稿

タイトル:どっち?

ユーフォーキャッチャーとガチャガチャ

→ユーフォーキャッチャーかなぁ。私は結構獲るの得意ですよ??

前にフィギュアとかぬいぐるみとか取ってました。

ぬいぐるみが沢山あって一時期困ってました(苦笑)

ワンピースのフィギュアほしいなぁ。

 

こんな感じで皆からの投稿を載せていきます。

 

 

御南校/竹本