金縛りじゃ~!!

御南校

―ある夜のこと。

 

(なんだこれ?動けない、、、あれ、声が出ないぞ)

(うわ、苦しい~)

(これはまさか、、、「金縛り」!?!?)

 

こんにちは、上田です。

 

皆さんは、金縛りにあったことはありますか。

ある方ない方いらっしゃると思いますが、金縛りの『正体』を知っていますか?

幽霊のしわざ?  いいえ違います。

何かの呪い?   それも違います。

 

じつはこれ、睡眠麻痺という💤睡眠障害💤の一種なんです。

 

レム睡眠」や「ノンレム睡眠」という言葉を聞いたことがありますか?

 

レム睡眠」の「レム」は急速(Rapid)眼球(Eye)運動(Movement)の意味です。この睡眠中は名前の通り、眼球が高速で動きくことに加え、全身の筋肉がゆるみ、本人の意識もなく、脳だけが活動しています。この期間に記憶の整理をします。ちなみにをみるのはこのレム睡眠期です。

 

ノンレム睡眠」はNonレム、つまりREM睡眠でない期間なので、この期間は脳は活動しておらず完全に休んでいます。夢もみていません。

 

では、金縛り(睡眠麻痺)というものはいつ起きるのでしょうか。

答えは、レム睡眠時です。

 

過度な疲労やストレスの蓄積や、睡眠サイクルが崩れることで

レム睡眠時の脳内に、普段起きている時に発生する「α(アルファ)波」という脳波が発生します。これにより脳は、起きていると錯覚してしまい、その時みている夢を現実に起こったことと認識してしまいます。

金縛り時、「上に誰かに乗られている感覚がして息苦しかった」とか「目は動かせるのに手足は動かせなかった」とか言って、結論「あれは霊の仕業だ!」という話をよく耳にしますが、、、、

 

まだまだ勉強不足だぜ!!

 

なぜなら

睡眠時は呼吸数が減少し、心拍数も低下します。

つまり、起きている時に比べて体内の酸素量が少ない状態(酸欠)になっています。

(普段は寝ていて気づきませんが)

しかし、先程説明したように、金縛り時の脳は覚醒(起きている)状態にあるので、普段認識できない体の酸欠状態を認識します。だから息苦しく感じるわけです!

 

「目は動かせるのに手足は動かせなかった」に関しても同様で、

覚醒状態の脳が、普段からレム睡眠時におこなわれている急速眼球運動をただ単に認識しているだけであり、手足が思い通りに動かせないのは寝ているのだから当たり前なのです!

 

金縛りにあっている間に起こることは全て、寝ている時に覚醒した脳が、本人の意思に関係なく勝手に物事を認識することが原因です。

「金縛り時に幽体離脱した~」や「どっか別の部屋に瞬間移動したぜ!」という体験も、自分がその時にみていた夢を本当に起こったことと認識(誤認)しているだけで、一言でいうと勘違い(笑)

 

ちなみに、金縛り時にみる内容も地域によってかなり異なっているようで

日本では幽体離脱、お地蔵さん・座敷童などが上に乗ってきたなど、幽霊や妖怪系の内容が多く、アメリカではUFOに連れていかれたとか、宇宙人👽が隣に立っていたなど、未知との遭遇系の内容が多く、ヨーロッパの方では悪魔や魔女の内容が多いみたいです。

 

このように、文化や宗教の違いによって金縛り時にみる内容に違いがあるというのは、その人たちがに対して恐怖を感じるのかということや、夢の中に何が登場するのかが分かるので面白いですね!

 

いかがでしたか?

金縛り」は10~20代に多く、生活リズムが崩れている時になりやすいので、あまり夜更かしをしないようにしましょうね。もし金縛りにあっても焦らずに「あ、これが上田が言っていた睡眠麻痺か、貴重な体験ができたぜ!」と思うようにしましょう!!

時間がたてば金縛りは解けます。

 

今日の授業はここまで!👋

 

さあ、授業後はみんなの投稿にコメントをしていこう。

今週もたくさんの投稿があったぞ、ありがとう!!

では、早速始めよう。

ペンネーム「MP」(小5)さんからの投稿

→いやぁ、これは嬉しいね!

 星5つか~。星6つ描かれとるけどな!!(笑)

ちなみに、竹本先生に「突然ですが、あの水に名前をつけよ!」と言ったら「御南の天然水」と答えてくれました、、、。

安心してください。「いや湧いてないっ!」というツッコミはすでに入れておりますので。

 

ペンネーム「KB」(小5)さんからの投稿

→実際にやってみたよ!結果は上田の圧勝!✨

 竹本選手は手も足も出ませんでしたとさ。

 これがその時の写真だ!!

 

ペンネーム「江中先生愛好会会員No.1」(中2)さんからの投稿

→江中先生のニックネームか~。

 悲しませたくないので本気で考えてみよう。

 う~ん、、、、彼の特徴は、、、

 「メガネ、背が高い、腰痛持ち、紳士、いい匂いがする、火曜日だけ現れる」

 これらを踏まえて考えると、、、よし!これだ!!

 火曜日の妖精、えなメガネ👓』

 

ペンネーム「m96」(中2)さんからの投稿

→これはね、上田も見ました。完全にスターウォーズに出てくるダ〇ス・〇イダーでしたね。いつもの6倍くらいのオーラでした。上田が彼の先生としてかけてあげられる言葉は「勉強の成績だけはダークサイドに堕ちるなよ。」だけでした。

フォースと共にあらんことを。

 

ペンネーム「ゆらぼん」(中3)さんからの投稿

→絶対やだ~。講習当日まで待て!伏せ!お座り!🐶

 

御南校/上田