御南校の食いしん坊

御南校

中学1年生

「先生!教科書には、鳥類は羽毛ほ乳類はで覆われているって書かれとるけど、イルカって毛あるんですか~?イルカは、ほ乳類ですよね?🐬」

 

「うん、イルカはほ乳類やね。でもイルカ体表面はツルツルだから毛は無さそう。

ただ、全身すみずみまで確認したことがないから、断言はできんなー。

 

泳ぐときの抵抗を考えると、毛が無い方が泳ぎやすいから、進化の過程で無くなってそうやけどね。〇〇さんも、水着で泳ぐのと私服のまま泳ぐのを比べたら、水着で泳ぐ方が楽やろ?抵抗が少ないから。それと同じだと思うよ。

まあ、先生も分からんから調べてみようか!」

 

 

こんにちは、上田です。

 

先日、生徒とこのようなやり取りをしました。

インターネットで調べると

ある程度成長したイルカは毛が無いが、生まれてすぐのイルカにはひげがはえているという結果が出てきて、2人で「面白いねー!人間とは反対だ!」と言って盛り上がりました。

 

皆さんも、この中1生のように、教科書に書かれていることをただ丸覚えするだけではなく、いろいろなことに興味・疑問を持つようにしましょう!!

 

何の興味も疑問もなく暗記したものよりも、積極的に興味や疑問をもって考え、調べて得た知識の方が記憶に定着しやすいですよ。

 

 

 

ペンネーム「江中先生愛好会 会員No.1」さん(中3)からの投稿

 

 

うわさ話が事実とは異なる、ということはよくあることですが、

この件に関しては断言できます。

 

 

本当です!!

 

 

彼についての衝撃エピソードを数えると、両手足の指では数え切れません。

その中でも今回は私(上田)が驚かされたエピソードを2つ紹介しますね。

 

マ〇ドナルド事件

周りのメンバーがセット(ハンバーガー・ポテト・ドリンク)1つ注文して食べているときに、

江中先生はセット1つと、単品で別のハンバーガー3つチキンナゲットを食べていた。しかも、他のメンバーよりも食べるのが早かった😲

 

牛丼屋事件

周りのメンバーが定食(牛丼・サラダ・味噌汁)1つ注文して食べているときに、

江中先生は定食2つと単品で別の牛丼を2つ食べていた。しかも、他のメンバーよりも食べるのが早かった😲

 

想像するだけで恐ろしいですね。他のエピソードも知りたい人は、上田もしくは江中先生に直接聞いてみてください!

 

以上、今回はこれにておしまい。

 

 

御南校/上田祥史