今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。

庭瀬校

みなさん、こんにちは。前です。

今日のタイトルは、京セラという会社の創業者であり、日本航空の立て直しに尽力されたり、人の成長や会社経営について多数の名言を残す稲盛和夫さんという方の言葉から引用させていただきました。

その稲盛さんは
『人生や仕事、勉強の結果=考え方 × 熱意 × 能力』
と言っています。

いくら能力(基本学力)が高くても、
考え方が後ろ向きだったり、熱意・やる気がなくてイヤイヤやっていたら
結果もマイナスになってしまいます。
だからこそ、前向きにやる気を持って努力することこそが大切なのだと。

まさに!

夏期講習で毎日暑い中、笑顔で校舎にやってくるみなさんの姿はまぶしかったです。連日の授業で宿題もあり大変だったと思いますが、あの頑張りは君たちをぐっと成長させてくれたはずです。まさにみなさんの未来を作っていってくれることでしょう。

=============
まだ夏期講習は続いていますが、夏期講習中の様子を少し紹介しますね。

■小4の「わくわく理科実験」
手作り望遠鏡を作りました。いつもの授業とはまた違った楽しさでみんなイキイキしていました。




■田浦先生の高1物理基礎。
力学の復習にみんな一所懸命取り組んでいました。



■そして私(前)の高3の数Ⅲ。
九大、神戸大などの難関大学の2次試験過去問(難問!)をやりました。


=======================
●英検、漢検、数検の申し込み締め切り日が近づいていますので、申し込みがまだの方は忘れずに持ってきてください。

2学期は9月8日(木)からスタートします。
では2学期も前向きにがんばって行きましょう!


    庭瀬校  前