気持ちを考える。

庭瀬校

皆さんこんにちは。新館横にあるハローズの惣菜コーナーにしか用がない男、山本です。

今日は新年度が始まり、やる気になっている皆さんにモチベーション維持の秘訣をお教えします。

皆さんは何か目標を決めるときにこのような考え方をしてはいませんか?

「次の数学のテストは80点めざすぞ!」
「部活でレギュラーにはいるぞ!」
「○○大学に合格してやる!」などなど

もちろん、このような目標の立て方がダメだと言うつもりはありません。しかしこれだけでモチベーションが続くようなら誰も苦労はしません。

そこで私がオススメしたいのが「気持ちを考える」ということです。
具体的に述べますと、目標をただ立てるのではなく、その目標を達成(もしくは未達成)したときの気持ちを考えてみるのです。

人間はやはり「うれしい」という気持ちが待っていると分かると頑張ることができると思います。またそれと同時に「こんな思いはしたくない」という負の感情もパワーに変えて進んでいけるとも思います。

GW前に自分で目標を立て、その時の気持ちを想像してみてください。きっといつもより頑張れると思いますよ。

最後に、GW休校のお知らせを載せておきますので確認しておきましょう。