まじめな話を少しだけ・・・

2020年7月11日庭瀬校

最近、こんな本を読みました。

もともと、全く続かないダイエットや筋トレを続けたくて読み始めました(笑)。

皆さんも経験ありませんか?

「よし、今日から毎日勉強1時間やるぞ!」「毎日腹筋100回するぞ!」「毎日英単語50語覚えるぞ!」と思っても、続いたのは3日…。あるあるですよね。私のようないい大人でも、そんなことばかりです。ついついYouTubeの誘惑に負けてしまいます。

でも、毎日勉強1分間なら?腹筋1回なら?英単語1語覚えるなら?なんだかできる気がしてきませんか?

いやいや、1分間勉強したって意味ないでしょ。と言われそうですが、要は続けたいことのハードルを低くすることが、習慣にするためのポイントなんです。

ちなみにこの著者は、腹筋1回を毎日することから始めたそうなので、私はスクワット1回を5月末から始め、毎日続いています。1回で終わることもあれば、50回する日もあります。体脂肪率は3%減りました。(誤差とか言わないでください。)

今まで目標を作っては挫折してきた人は、ぜひ小さな習慣から始めてみてはいかがでしょうか?本もよかったら読んでみてください♪とってもモチベーションがあがりますよ。

高屋