猫は炬燵で丸くなる。

庭瀬校

あけましておめでとうございます。

皆さんこんにちは、例年以上の寒波に襲われ、こりゃかなわんとばかりに年末年始を自宅警備員として過ごし、炬燵でまるまる猫の如く無事にまるまると肥えたにしまるまる(西丸)です。

2021年になり、年末年始の喧騒から解放され始めた今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

庭瀬校にも年始の忙しさや疲れを吹き飛ばしてくれるような生徒の元気な声が戻ってきました。

 

凄くきれい!!

光ってる!!!!!

小学生向け「わくわく理科実験・思考力養成講座」での一コマです。

 

今回は「紫外線で見る世界」と題し、LEDライトを用いた実験を行いました。

洗濯用洗剤や粉チョーク、蛍光インクをそれぞれ水に溶かし、LEDライトで光を当てている様子です。

スポイトを使い水を分量通り入れる際の眼差しは科学者そのものであり、様々な角度から光を当て、試験管を見比べる様子は知的好奇心にあふれていました。

 

「なんでそうなるんだろう」

「そういうことだったんだ」

疑問が解決したときの気持ちよさを味わうことや新しいことを発見したときのわくわく感が勉強の一番のモチベーションにつながります。

お年玉をあげることはできないけれど、代わりに勉強を楽しむ機会を作ってあげることはできたかな。

そんな余韻に浸りながら今日の晩御飯を揚げ餅にしようと考えている鏡餅(西丸)でした。