暗記って面倒

庭瀬校

こちらを見てニコニコしている生徒がいる。

西丸はどうする?

  仲間にする。

→ なぜ笑っているのか尋ねる。

  微笑み返す。

 

西丸「何でそんなニコニコなん?」

生徒「ブログ見た。顔が歪んでいるやつ。

西丸「ああ、そういうこと。読んでくれているんやね。ありがとう。」

生徒「先生の写真沢山載ってますよね。」

西丸「俺の写真はフリー素材やからね。集めて写真集にしていいよ。

生徒「お断りします。

 

 

お断りします。

オンラインの設定をしている最中にスクリーンショットをとったら不審者が映りました。山本先生を爆笑させました。やりました。

 

最近、ブログを見た。と声をかけてくれる生徒が多くなりました。ありがたいことですね。(目が合っただけで笑われることも多くなりましたが

 

お迎えを待っている間に携帯を見て笑っている生徒に声をかけては

西丸 KLC で画像検索してみたら、沢山出てきてウケる。」と言われ、

 

今日少し疲れてるか?と声をかければ、

先生激太りしたね。先生の方が大丈夫?」と心配され、

 

私が先生をもっと育てる(太らせる)」と生徒からのお菓子をもらい、

 

大好評だから、これからも沢山写真載せよっと。

一眼レフカメラでも買おうかな?

と盛大に幸福な勘違いをしている西丸です。こんにちは。

 

単語ってどうやって覚えましたか? ある日、高校生から質問を受けました。

覚えないことには何も始まらない。のは分かっているけれど、やる気がでませんよね。面倒だし、忘れるし、キリがないし。

高校時代、自分がやりたくないことを後回しにする性格であることを踏まえ、「決めた時間に短い時間」でやろう。と達成可能なスケジュールを組むことにしました。

通学中や休み時間に単語帳を開いている友人たちを見て、最初は真似をしようと考えましたが、性格上だるくなって続かなさそう。

そう考えた結果「昼休憩の時間だけで暗記を終わらせる。」ことにしました。

友人たちが隙間時間を上手に使っているのを知っていたため、「俺は昼休憩だけでやる」と時間を制限したことは、短期集中することができました。

習慣がついてからは、単語暗記への嫌悪感はなくなり、負担を感じることはなくなりました。

今まで続かなかったのは、考えて勉強していなかったのが原因であることが身に染み、学校のテストをこなすだけで、何も考えていなかった高校1・2年後悔しています。

勉強法や時間の使い方など、先生たちは各科目の知識以外にも、多くの経験から得たアドバイスを伝えることができます。

聞きたいことがあれば何でも聞いてくださいね。