友人を増やすには?

岡山校

現在、岡山校では友人紹介キャンペーン実施中です。みなさん周りに塾を探している友人はいますか?そもそも友人はいますか?クラスで孤立してませんか?友人のいない自分がいうのも何ですけど。
そんなあなたのためにこんな言葉を贈りましょう。

“Be the change you wish to see in the world.  
Be the friend you want to have."

 ガンジーの言葉です。直訳すると「あなたが見たいと思う変化にあなた自身がなりなさい。あなたが持ちたいと思う友達にあなた自身がなりなさい。」みたいな感じです。
 ここで大事なのは「あなたが見たい」「あなたが持ちたい」の部分ですね。
あくまでも他人に合わせず、自分を見失わず、自分の感性を貫いていれば、
自ずと人は集まってきますよ、あなたに共感してくれる人があなたの味方に
なってくれますよ、ということですね。みなさん、自分を信じて、たくさん
友達を作りましょう!

 ちなみに自分は結構この言葉を実践してきたつもりですが、学生の時に友人から「辻は他人に興味がないよね。組織泣かせだよね」と言われて、なんか複雑な気持ちになりました。自分を貫きすぎると逆効果なのかもしれませんね。気をつけま
しょう。

岡山校 辻