正月の出来事

岡山校

こんにちは。岡山校の辻です。
 小6の皆さん、受験お疲れさまでした。そして中3のみなさんはこれからが勝負ですね。高3の皆さんはちょうど共通テストが終わり、すこし落ち着いたところでしょうか。毎年受験シーズンになって思うのですが、受験というのはあくまでも「当日の一回きりのテストで合格点を取った人が受かる」システムということです。当たり前なんですけど。逆に言えば、「それまでどんな成績をとっていようが、当日に結果を出さなければ不合格」ということです。なかなかシビアですけど、当日に実力をしっかり出し切る、そういうのも含めて「学力」なんですね。今の受験生に限らず、これから受験されるみなさん、このことをしっかりと考えて行動しましょう。
 まじめな話はこれくらいにして、みなさん、お正月はどのように過ごしましたか?自分は実家の家族のうち3人に2人がコロナに感染し、「帰省禁止令」が出ました。みなさんやみなさんの周りの人はもうかかりましたか?(←質問としてどうかと思う)まあ、そんなわけで自分は元日早々後楽園にいきました。なんか正月だけ無料だったんで。天気も良くて久々に歩いた気がします。後楽園って初めて行きましたけど結構広いですね。ウォーキングによろしいで。