部活との両立

岡山校

新入生にとっては、本格的に部活動が始まりますね。
部活動と勉強との両立は昔からよく言われていることですが・・・

そもそも部活動と勉強って似ていますよね。ざっと上げてみました。
①仲間がいるほうががんばれる
②1週間取り組まないと取り戻すのが大変
③基礎練習が大切
④適切な方法での練習が必要
⑤多くの練習が必要
⑥差をつけるなら自主練が必要

勉強のほうでいえば、
③基礎練習ですが、
数学だと簡単な問題を間違えないように素早く反復演習することでしょうか・・・
英語や古典だと単語を覚えるということでしょうか・・・

どれも面倒くさいものばかりですよね・・・

でも短時間でできるものばかりですよね。これを毎日のように取り組み続けられるかどうかがポイントになります。

部活と同じです。基礎錬ちゃんと取り組みましょう!!

なお、部活との両立ですが、学力に余裕を持たせられるかどうかがポイントです。学力に余裕があれば、課題は短時間で終わるだろうし、いろんなことが楽になります。

まずは当たり前すぎますが、意外にできていないと思われることを見直してみてください。

それは、1日の中で最も時間が長い、学校の時間です。
本当に全教科、授業をしっかり聞いていますか? ここ最重要ポイントですよ!!
もしどうしても、万が一、しっかり聞きたくないなら、自分で教科書をしっかり読んで勉強していますか?

あとで自分自身が公開することがないような学校生活を送ってください。

 郷原