今日一日、どんな努力をしたか?

岡山校

  私事ですが、このKLCに務める前はごく普通のサラリーマンをしていました。
転勤がしょっちゅうあって全国を転々としていたんですが、社長と一緒の空間で仕事をする機会もありました。その社長の部屋にホワイトボードがあって、そこにこの言葉が書かれていたのです。

今日一日、どんな努力をしたか?」

  すごくカリスマ性のある社長で、こういう言い方は失礼かもしれませんが、自分から見てもすごく人間的な魅力のある、パワフルな方でした。そのとき社長に言われた言葉は今でも鮮明に覚えています。
今の自分は過去が作っている。今の自分に足りない部分は結局過去の自分の怠慢だ。」「日々勉強をしなさい。勉強するということは謙虚でないとできないことだ。謙虚になりなさい。

  シンプルですけど、成功者は結局日々努力し、日々自分と戦っているのだなあとつくづく思いました。正確にいうと日々というより、一瞬一瞬です。みなさんはどうでしょうか。一瞬一瞬努力していますか?

  堅い話になってしまいましたが、受験生の皆さん、後もう少しです、一瞬一瞬を大切に!

岡山校  辻