スタートライン

岡山校

 中3のみなさん、高校受験お疲れ様でした。希望通りの道に進める人も、そうではなかった人も、今の気持ちを大切に。喜怒哀楽は思いっきり表現してくださいね。とにかくいままで一年間目標に向かってあきらめず努力してきたわけですから、その事実を誇りにしてください。岡山校では高校先取り授業が行われているところですが、これからは大学受験に向けた勉強が始まりますね。高校に進学すると部活も始まり忙しくなると思いますが、目標を見失うことなくしっかり勉強していきましょう。

 中学3年生以外は3月からの授業で新学年になりました。新小6・中3・高3は受験生になったわけです。
 一年間(実際は一年もないですが)悔いの無いように一瞬一瞬大切にしましょう。しんどい時は休んで構わないですが、全く何もせずに過ごすのはおすすめしません。少しずつでも前に進むようにこつこつやってください。
 「ランナーズハイ」という言葉がありますね。マラソンで途中のしんどいポイントを乗り越えると逆に気持ちが高ぶってくる現象です。勉強にも「ランナーズハイ」はあるのです(ラーナーズハイlearner’s highになるんかな?)。そこにたどり着くまではきついですが、乗り越えてしまえばこっちのもんです。汗をかくのが気持ちいいように、勉強をするのが気持ちよくなりますよ。


岡山校  辻