【社会】岡山県立高校入試突破のために11月にやっておきたいこと

岡山校,大元校,芳泉校,庭瀬校,御南校,倉敷校,大高校

2、中311月から何ができる?

それは問題演習をこなすことです。

基本的な勉強の流れは、「問題を解く丸つけをするやり直しをする」このステップをふむことです。シンプルな流れですよね。

目標は「入試本番で点を取ること」なので、本番を想定した演習を心がけるべきです。

問題を解く」ステップでは、「時間内に問題を全て解答すること」が重要です。

例えば、1ページ10分で解くと時間を設定した場合。20秒考えて分からない問題があれば、とばして次の問題に進む。即答できる問題を解き終え次第、とばした問題に取り掛かる。

この手順で問題に取り掛かることが、入試本番で効率良く点数を取ることに直結します。だって「試験時間は決まっている」し「難しい問題に時間をかけすぎて、簡単な問題を解く時間がなくなる」のは悔しいですもんね。

設定した時間が来たら解答を止めてください。例え途中だったとしても、そこで終了です。大事なのは、「時間内に問題を全て解答すること」です。

時間を意識しながら、解ける問題から効率良く点を取る訓練それが「問題演習」です。また、即答できない問題は自分の暗記が不十分な部分である。という苦手を見つけ出す作業にもなります。