小5のみなさんへ:小6になる前に、押さえておきたいこと

2024年1月19日岡山校,大元校,芳泉校,庭瀬校,御南校,倉敷校,大高校,米子校

1.小5算数

 中学受験においてはもっとも高い壁となるのが算数であり、特に小5内容の理解が今後を左右します。これは中学受験に限らず、数学が苦手な中学生の原因を探っていくと、小5算数でつまずいていることがほとんどです。

 そのなかでも「分数」と「割合」と「速さ」は特に重要分野と言えます。

(1)分数

 通分・約分の理解、分数と小数の混じった式で早く正確な計算力が求められます。計算力は毎日の積み重ねです。制限時間を決めて行うことで、早さを意識しましょう。

 最終的には暗算で解く力を身に着けたいですが、間違えた問題は途中式を書き出してミスの原因を理解することが正確さにつながります。

(2)割合

 比べる量ともとにする量の見極めができるかどうかがカギを握ります。設問文に線を引いて「く」「も」など目印を付けながら考えていきましょう。 さらに〇%引きなどの応用内容へは、読解力の有無も重要です。

(3)速さ

 距離や時間の単位をそろえて計算できることが基礎の力です。苦手な場合は線分図や面積図を描いて、設問を理解できているかどうか確認しましょう。 基礎から応用問題まで幅広く問われますので、必ず克服したい分野です。