最後の追い込み

岡山校

 大学入試2次試験まであとわずか、公立高校入試まではあと20日を切りました。
受験生の皆さんは最後まで悔いのないようにやるべきことをやり切りましょう。
 さて、直前期になるとどうしてもマイナス思考になる人が多いと思います。
もっと勉強しておけばよかった」「成績が思うように伸びない」などなど、
受験生であれば一度は思ったりするのでは?
 冒頭に「悔いのないように」と言いましたが、なにかしら悔いは必ず残るものです。私たちは2通りの人生を歩むことはできませんから、頑張らなかったことも含めてその人なりのベストなのです。過去は変わりませんから、これからの自分を変えましょう。
 なかなか前向きになれない人は笑顔の練習をしましょう。「人は楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ」という言葉があります(誰が言ったかは忘れました)。今こそ笑顔を作りましょう。「んなもんできとったらはじめからしとるわひとごととおもいやがってこのくそj(略」とか言われそうなので、一つだけコツを。
 ムンクの叫びをご存じですか?知らなければOKgoogleなりsiriなりに聞いてみましょう。ムンクの叫びをマネしましょう。あと、目線だけ上にあげて、目玉を左右に動かしてみましょう
 表情筋が柔らかくなって笑顔を作りやすくなります。勉強の合間にでも試してみてください。
 あまり人のいないところでしましょうね。

岡山校   辻