はじめての英語

岡山校

 

国公立2次試験まで残すところあと4日になりました。3月にはいると今度は県立高校入試が控えています。受験生の皆さんにとっては自分の人生を決定する大切な時期になるので、体調にはくれぐれも気をつけて万全の状態で臨んで欲しいと思います。

新年度に向けての準備も着々と進んでおり、来年中学生になる生徒たちに対して中学準備講座を実施しています。新たに英語の授業が始まり、慣れない生徒たちは毎回発音やスペルに四苦八苦しています。よくありがちなのはbとdを逆にしてbigをdigと書いてしまったり...。必死で覚えている生徒には失礼ですが、教えているこちらとしては思わず笑顔になってしまう場面に時々出会います。 授業では絵カードを使ったり、実際に発音しながら書いてもらったり、なるべく覚えやすくなるようにしています。英語の発音をすること自体が恥ずかしくてできないという生徒も多いと思いますが、英語を自由に操るために、「アップル」「スリー」といったカタカナではなく、正しく覚えて欲しいと思います。