中間テストの攻略!【中学社会】歴史が覚えられない人へ

岡山校,大元校,芳泉校,庭瀬校,御南校,倉敷校,大高校,米子校

学習手順①:繰り返し読む(最大のポイント!!)

 

 

 

 

 

 何を読むかですが、教科書がベストです。でも量が多いですよね。

よって、ワークなどの導入ページを繰り返し読むことから始めましょう。

 

えって思うかもしれませんね。いやだと思う人もいると思います。でも

「聞く」がなしなら、「読む」と「書く」しかないのです。

 

 小学生のころ、繰り返し文章を音読したのを覚えていますか?

音読すると文章の中身が頭の中に入ってきますよね。だから、読むんです。

同じことです。

 

 また読むときは図や資料も必ずあわせて読んでくださいね。自分なりに

ペンで線をひいてもいいと思います。

 

ただし、歴史がきらいな人にとって、これはかなりつらい苦行です。

でもここはがんばりましょう!!