紅葉と竜田揚げ!?

大元校

「ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは」


竜田川に散り流れる紅葉の美しさを詠んだ素敵な歌ですね。神々の時代にも起きなかったであろうという美しさ。川一面に広がる紅葉が目に浮かぶようです。
11月に入ってだんだんと涼しくなり、木々の葉も色づく季節になってきました。この美しい紅葉と深い関係がある料理を知っていますか?

それは、「竜田揚げ」です。

先程の歌にも詠まれている竜田川は、奈良県の北西部を流れ、古くから紅葉の名所として知られています。「竜田揚げ」という名前は、その揚がった色が赤いことを紅葉の名所である竜田川に喩えたものだという事です。
これからの季節、「竜田揚げをお弁当に紅葉狩り」、なんていうのも粋でいいかもしれませんね。

大元校 松尾