略語だと忘れがち

大元校

先日、国語の「二字熟語の構成」の授業の準備をしておりました。似た漢字の組み合わせ(温暖)、意味が反対の組み合わせ(寒暖)、上の漢字が下の漢字を修飾する(少量)…、など色々ありますよね。その中に「省略されてできた二字熟語」というのがあります。高校(高等学校)、農協(農業協同組合)などが定番ですが、他にどんなものがあるか、色々調べておりました。そこで出てきたのが「切手」という熟語。「はて、何の略だったっけ?」と思い、調べていると「切符手形」が正式名称だと出てきました。今や「切手」という言葉が当たり前すぎて忘れがちですが、略語だったんですよね。ちなみに「ペペロンチーノ」も略語で、正式名称は「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」が正式名称だそうです(笑)

松尾