サンタクロース

大元校

先日、小学校5年生の生徒に「先生サンタクロースはいるんですか」と、どの算数や数学の質問よりも難しい質問をされました。

保護者の方であればこの時期に一度は質問されたこともあるのではないでしょうか。また生徒の方であれば一度は質問をしたことがあるのではないでしょうか。

いろいろな事情で非常に答えが難しい質問ではあるように思えますが、

私はその生徒に答えました。

「サンタクロースはいるよ」と。

そうですサンタクロースはちゃんと実在しているんです!!!

どこにいるかというと、北欧の国フィンランドのロヴェ二エミ市にサンタクロース村というのがあります。そこにトナカイやサンタクロースがいるんです。

そこでは、サンタクロースと記念撮影ができたり、トナカイにそりをひいてもらえたりできます。

生徒のみなさんもサンタクロースにプレゼントのお願いを考えているとおもいますが、本物のサンタクロースに会いたい方はフィンランドを訪れてみてください。

大元校井上