第一回小学生理科実験教室をしたよ!

大高校

4月1日(土)11:00~12:30 KLCセミナー大高校にて、
第一回 小学生理科実験教室」を開催しました。
「回り続けるコマを作ろう!」という内容です。







平林先生から今日の実験内容について説明がありました。みんな真剣に聞いています。説明後、実験の準備に取り掛かりました。





コマにするCDに好きな模様を描いてもらいました。回したらどうなるかな?

きれいな模様が描かれたそのCDに、画びょうをさしたペットボトルのキャップを取りつけてコマの足を作りました。
そして、画びょうをさした割り箸を空き瓶に取りつけて土台にします。
この画びょうの上で、コマを回すのです。難しい~

最初は苦戦していた皆さんも、コツをつかむと長く回せるようになりました。

誰のコマが一番長く回るか、一発勝負で競争しました。緊張してうまく回せなかった人もいましたが、一位は「7分44秒」! 全員から拍手が起こりました。

上手に回せば、10分以上回り続けるそうです。
作ったコマと土台はそれぞれ持ち帰ってもらいましたので、家族の中で一番を決めてみてくださいね!

最後に平林先生からコマが回り続ける理由を解説してもらい、皆さんきちんとメモを取ってくれました。


次回は5月20日(土)11:00~12:30「第二回  小学生理科実験教室」を行います。
「こわれにくいシャボン玉を作ろう!」の予定です。
どんな実験になるのでしょうかね?

詳細が決まりましたらまたご案内いたしますね。
大高校に通っていない小学生も参加できますよ~
皆様のご参加をお待ちしております!

大高校・渡邊