1あたり量(単位あたり量)★第2回★

2021年5月9日岡山校

まとめ 1あたり量って何?

「1あたり量(単位あたり量)」というのは、

  ・あめちゃんの分けまえ「個/人」「個/日

  ・宿題の大変さ「ページ/日

  ・のりものの速さ「m/分

などのように、2種類の単位を「/(毎)」でつないだ

あたらしい種類の量を考えることなのです!

「個」と「人」という2種類の単位を「/」で

つないで、「個/人」という新しい単位をつくる。

そういうことなのです。

うーん、なんかわかったような、わからんような…

そうなると思います。

そこで登場するのが面積図や表になるのです!

            

さて、次回は、「1あたり量」を、

 ②面積図・表に変換

する技術に入っていきます。

それじゃ、また明日お会いしましょう!

 

ブロッコリーのサラダをたべて、元気いっぱいに!~

算数研究所 Jason(じぇいそん)

      アシスタント うさお(友情出演)