知識を吸収する勉強法❷

岡山校

:こんにちは、みなさん、うさおです。

  前回に引き続きの出演です。

ジェイ:前回の内容をまだ見ていない人は、

  こちらをどうぞ(^ ^)

知識を吸収する勉強法❶ | KLCブログ (klc-seminar.com)

ジェイ:さてと、暗記も苦手で社会(地理)

  にも興味関心がないうさおが、いままで

  2時間かけてやっていた宿題を40分で

  やるという、「無茶ぶり」を言われて、

  どないしよう…という話やね(^ ^)

:ほんと、無茶苦茶やわ~。

ジェイ:それだな。テキストをすみずみまで

  読んで覚えてから宿題やるって社会暗記

  上級者のやり方だよ。

:そ、そうなの?

ジェイ:「社会暗記上級者」って覚えるのが

  うまいということではないのよ。覚える

  ことに興味や関心があるという、覚える

  ための気持ちの環境がととのっていると

  いうことなのよ。

            

:き、気持ちの環境?

ジェイ:たとえば、アニメ好きな人はアニメ

  のキャラクターが100人いたら、全員

  の名前をすぐ覚えるよね?あの原理。

  社会暗記上級者は、社会が好きなのよ。

  興味のないアニメのキャラの名前を社会

  と同じ勢いで記憶するのは、彼らだって

  きついと思うよ。興味のわかないものを

  記憶に入れるのだから、そのためには、

  時間と回数をかけるしかないのよ。その

  考えでいけば、社会や地理に関心がない

  うさおが、週1勉強プランで全部覚えて

  しまおうなんて、無理し過ぎという話。

:なるほど。