知識を吸収する勉強法❸

岡山校

:こんにちは、みなさん、うさおです。

  引き続きの出演で3回目です!

ジェイ:前回の内容をまだ見ていない人は、

  こちらをどうぞ(^ ^)

https://klc-seminar.com/school/blog/san-ken-jason/8376/

ジェイ:さてと、苦手な社会の勉強を宿題で

  学ぶ段階から方法を変えてみようという

  ことだったけど、どんな感じ?

:まだ得意になった感じが…。

ジェイ:ちがう、ちがう(^ ^)。

:え?

ジェイ:自分が続けられそうかどうかという

  ことだよ。

:あ、それなら。一日やるべき量が自分が

  やりやすい量になってから、落ち着いて

  勉強できるようになったかも。

ジェイ:それはよかったよ。あとは…。

:何?

ジェイ:今の週3日のやりかたを2週間ほど

  やったら、その次からはその週3日の所

  に、それぞれ10分間ずつ「先週間違え

  た問題の見直し一問一答」をやっていく

  といいよ。

:繰り返しが大事だってことだよね。

ジェイ:そう。10分程度で1週間分を見る

  ということだから、自分が間違えた問題

  だけを自分で問題をだして自分で答える

  ことをざっと行えばよい。

:わかった!全力でがんばるよ!

ジェイ:全力は避けた方がいいな。力を抜い

  てさらっと見直す感じ。あ、この問題は

  自分でやったけど答えは何だったかな?

  という感じであいまいなものをひろって

  思い出すことができたらいい。なんせ、

  時間は10分間しかないのだから。思い

  出すという行動は記憶をより確かにする

  行動だものね。新しいことを学んでいる

  わけではないし、力と時間をかけてやる

  べき勉強は他にもあるでしょ(^ ^)。

  何事もメリハリが大事なのよ。

:わかった!

ジェイ:知識の吸収方法について話してきた

  のも、もとはと言えば、算数の勉強時間

  を確保していくという目的があったわけ

  だからね(^ ^)したがって、次回こそは

  面積図を利用した特殊算に入ります!

:やったね!

それじゃ、また!

 

ブロッコリーのサラダをたべて、元気いっぱいに!~

算数研究所 Jason(じぇいそん)

      アシスタント うさお