全力で取り組むこと

2018年5月20日芳泉校

芳泉校の猪股です。

GWが明けて気分的には下がり気味かもしれません。

この話を聞いて是非やる気を上げてください。

実は,最近高3生の面談をしていて,この話はそこでよくしています。

皆さんに質問です。問題に対して全力で取り組んでいますか?

「ながら勉強」はもってのほかです。それだけに集中してやるのが当たり前です。

しかし,問題を解く速さも気にしている人はかなり少ないのです。

もったいないですね~。解く速さが上がると何がいいかというと,使える時間がもっと増えるということですよ。宿題が早くすんだら,うれしいでしょう?遊ぶ時間もできるじゃないですか。いいことばっかりです。

ただし,速くやりすぎてミスが多くなるのはよくありません。しかし,全力でやっている状態になれることも必要です。

とりあえずは1度全力でやってみましょう。それがクセになるかも?