進路希望調査

2016年2月4日芳泉校

今日,新聞紙上に高校入試の進路希望調査(第2次)が発表されました。
毎年生徒や保護者の皆さんに「今後〇〇高校の倍率はどうなりますか」と質問されます。
もちろんこれまでの経験のもと,ある程度までは予測することはできます。
でもあくまでも予測であって,実際の倍率は出願締め切りまではわかりません。
大事なことは,倍率といったような自分ではどうすることもできないものばかりに
目を向けるのではなく,自分自身の得点力を少しでもあげるように努力することです。
”倍率が高いから不合格になっても仕方がない”と思いながら勉強をするか,
”合格するために1点でも多くとれるようにがんばろう”と思うか,
合否を分けるのは結局はこの違いにあります。
県立高校入試まであと44日。”1点でも多く”という気持ちで頑張っていきましょう。

芳泉校 大古