夏のすごい読書会!

倉敷校

夏休みの宿題、進んでいますか!?
夏休みの宿題といえば学校のワークや自由研究・・・
読書感想文!
その感想文に苦労しているという声もよく耳にします。

そこで!
冬にも好評いただきました”すごい読書会”をこの夏も行いました!
すごい読書会とは・・・
物語の作者や時代背景を学び、考えを共有し、物語の理解を深めて感想文を書く講座です。

今回の物語は『蜘蛛の糸』
まずは実際に読んでみて、グループごとに感想を共有します

作者がどんな人?当時はどのような時代?お釈迦さまって?
みんなで学んでいきます

物語について知ったところで、作者が伝えたかったことや登場人物について考えをグループで共有!
小学6年生は通常時に行っているディベート授業の経験があることで、他学年以上に積極的に意見を出したり発表ができていました!
成長が感じられますね。

グループで出た意見を発表します!

さぁいよいよ物語を要約し、作文を書いていきます!

参加してくれた生徒の皆さんはぜひおうちの人に見てもらってね。

今回の講座で学んだことを読書感想文の課題や今後の読書にぜひ活かしてみてください!