理科実験 その① 

御南校

こんにちは!

御南校の竹本です。

御南校では夏期講習期間全4回に渡って理科実験を行います。

先日記念すべき第1回目が行われました。

今回は、、

犯人は誰だ! 指紋の科学!

今回の実験では、自分たちの指紋の採取に挑戦したり、

黒板に付けられた手形の正体を突き止めたりしました!!

(↑↑↑上田先生による指紋の仕組みの解説↑↑↑)

 

👉自分の指紋採取に挑戦!!

炭酸カルシウムを用いて採取しました!!

(くっきりと見えます!!)

自分の指紋をじっくり見る機会なんてあまりないので、

子供たちは興味津々でした。

 

👉手形の正体を突き止めよう!!

黒板にある4つの手形が誰のものなのかを突き止めました!!

(↑↑↑誰の手形でしょう??)

答えはブログを最後まで見るとわかります。

 

(↑↑↑正体に迫る若き探偵たち🕵!!)

中々の難問でしたが、全問正解する猛者もいました!!

正解者には後日景品が渡されるようです。

 

第2回以降の理科実験の様子をブログにアップしていこうと思います!!

 

ではでは次回もお楽しみに!!

御南/竹本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手形の正体

A:上田先生

B:江中先生

C:竹本

D:田中先生

 

わかったかな、、、、( ´∀` )