水平線の、その向こう

御南校

(‘ω’)海は~広い~な~大き~い~な~

      が~登る~し~がし~ず~、、、、ん?

 

そういえば、水平線っていったいどこまで見えてるんだろう?

自分の立っている位置から、空と海の境界線までの距離は?

水平線の向こうには、何があるんだろう、、、

あー、気になる!!

 

こんにちは、上田です。

 

みなさんは、こんな素朴な疑問を持ったことはありませんか?

簡単に説明すると、、、

 

この写真の水平線まで何キロメートルぐらいあるの?ということです。

(ちなみにこれは、上田の生まれ育った「四国」の最南端にある足摺岬(あしずりみさき)の写真です。先日、高知に帰った時に行ってきました!)

 

実はこれ、中学3年生で学習する「三平方の定理」を知っていれば簡単に計算することができます。

 

↓↓↓三平方の定理↓↓↓

直角三角形の直角をはさむ2辺の長さをa , b、斜辺の長さをc

とするとa²+b²=c² が成り立つ

 

上田が、砂浜に立って水平線を見たとすると、水平線までの距離はズバリ!こうなります。

 

約4.7キロメートル!!✨

 

、、、え?4.7キロ??

近くない!?!?(笑)

 

岡山と香川を結ぶ、瀬戸大橋の全長約9.4キロメートルだから、その半分、、、。

水平線までの距離はかなり遠いように見えるけれど、案外近いということなんですね。

ちなみに、観測者の位置が高ければ高いほど、水平線までの距離は長くなるので、気になる方はいろいろな数値を入れて計算してみてくださいね!

 

何にでも興味を持つこと

それが効率よく勉強するための第一歩です!🐾

 

御南校/上田