社長になりたい!~念ずれば花ひらく~

2022年10月8日庭瀬校

今週二人の生徒から


「将来、社長になりたいんです!」

と夢を語られました。


いいです、素晴らしいです。目標を持つことはとても大切。
社長だってアイドルだって、どんな仕事だって、「なりたい」と思わない限り、なることはないです。

 

= = = =

坂村真民(さかむらしんみん)先生という、国語教師で詩人でもあった方の言葉に

『念ずれば花ひらく』

というものがあります。



まさに。


間違い、失敗、敗北、悔しさ、悲しさ。日々いろんなことがあります。
でもそれらは目標を諦める理由にはなりません。
大事なのは目標を見つめ、念じ続けることであるはずです。

= = = =

真民先生の言葉は本当に素晴らしい、心に染みるものが多いです。
公式ホームページや著作もたくさんありますので、気になった方はぜひ触れてみてください。

以下にいくつか紹介します。

————————

【天才と本物】

天才にはそう誰でもなれないが 本物には努力次第でなれる

 

 


【木の美しさ】

木が美しいのは 自分の力で立っているからだ

 

 


【一道を行く者】

一道を行く者は孤独だ

だが 前から呼んで下さる方があり 後ろから押して下さる方がある

 

 


【苦】

苦がその人を 鍛え上げる 磨き上げる 本物にする

 

 


【名刀のように】

すべては出会いの一瞬できまる

だからその時のために心を磨いておくのだ

名刀のように

 

 


【人生は出会い】

人生は深い縁(えにし)の 不思議な出会いだ

 




= = = =

今から約20年前、とある出版社で働いていた時の話です。
(ここで真民先生のことを知りました)

全国で評判の会社を訪問して社長さんにお話しを聞いて、その社長さんの考え方、生き様を記事にしていました。

約200人の社長さんと直にお会いさせていただきましたが、繁栄している会社の社長さんの共通点は、

 ①前向き、明るい、笑顔が多い

 ②感謝の気持ちを忘れない

 ③愚痴や人の悪口を言わない

の3つだったように思います。

その社長さんたちは、成功したから、儲かっているから明るいのではなく、
そこに至る、苦しいとき辛いときも明るく前を向いていたのだと、お話から感じました。


= = = =

 

夢を語ってくれた二人よ。

念じ続ける。

そして、

いつも明るくプラス思考。

そしたらきっとその夢は叶うでしょう。

 


さあ、今日も頑張っていこう。


    庭瀬校  前