「いや、でかすぎて笑いもでん」
井上先生「西丸先生早く!!早く網もってきて!!」
西丸「わかりました!!大物ですか!?」
井上先生「くっ、竿が持っていかれる・・・。」
井上先生「くそ、どんどん沖に逃げやがる・・・。」
井上先生「だが、ここまでの大物!!逃がすわけにはいかねえ!!」
西丸「井上先生頑張って!!!」
井上先生「負けて、、、たまるかあああああ!!」
井上先生「うおおおおおおおおお!!!」
ざっぱーん。
西丸「いやでかすぎて笑いもでん。」
これは先日、といっても一か月ほど前ですが、大元校の井上先生と釣りに行き、高梁川の河口付近でぶりを釣りあげたときの写真です。(西丸は案の定坊主でした。)
目の前で大物を釣り上げる姿を見ていた私は、井上先生が「さあもう一本」と釣りを再開してもなお、興奮が冷めず、河原で座り込んで余韻に浸っていました。
「階段の上り下り以外でこんなにドキドキしたのはいつぶりだろうか。」
「感情の高ぶりがなんのフィルターも通さず、口からあふれたのはいつが最後だ・・・・」
年齢を重ねるにつれて忘れてしまっていた気持ちを思い出したような気になりました。
夕方になり、予定のあった西丸を岡山駅まで送り届けてくださったあと、井上先生は再度高梁川に戻ったそうです。
「凄い熱量だな。本当に好きなんだな。」と思うとともに、「いま自分が熱中できるもの、好きなものって何があるかな」
と考えているうちに自分でも何か今までと違うことをやろう!!と自然とモチベーションが高まった西丸の休日紹介でした。
周りを見渡せばクリスマスに向けた準備が進み、「年の瀬」を感じるようになってきましたね。急激に寒くなり、鹿児島生まれの西丸にとって天敵となる季節です。
皆さんも防寒をしっかりして、体調を崩さないようにしてくださいね。