花より数学

庭瀬校

「先生!次の先生のブログいつですか?」

「もうそろそろかな。いきなりそんなこと聞いてどうしたん?」

「先生の数学ブログ、凄く好きなんですよ!次も楽しみにしてます!」


こんにちは、田浦です。

誰にも需要がないと思っていた私の数学ブログにまさか需要があったとは、、今年一番の驚きです(笑)



さて今回は、ずっと気になっていたけど検証していなかったことをついに検証しました!!

それは、田浦の正三角形についてです。

田浦の正三角形とは、、
私の顔の右下にあるほくろをつないで作った正三角形のことです。

ずっと前から限りなく正三角形に近いと思っていたのですが、ついに検証したので結果を報告しようと思います。
まずは、実際にほくろをご覧ください。

少し見えにくいですが、口元にある3つのほくろをつないでみてください。
正三角形に見えませんか?見えますよね!

色々なアプリを使って、自分の顔に正三角形を合成してみました。
その結果がこちらです。

結果は、微妙に正三角形ではありませんでした。
ですが、私が思っていたよりも正三角形に限りなく近くて嬉しかったです。

普通に過ごしていてもあまり出会うことのない正三角形が、こんなにも近くにあるなんて。
数学を好きになる運命だったのかもしれません。


世間は花見の季節ですが、私は今年も花より数学です(笑)
(桜の花びらは正五角形に見えるから綺麗ですよね)

いよいよ学校でも新学年のスタートですね。生徒たちから新しいクラスや部活の話を聞くことがとても楽しみです。新しい学年になると環境も変わり、大変なこともあると思いますが、そんな時はこのくだらない私の数学ブログを思い出して、クスッと笑ってください。

では、また。