高校入試お疲れ様でした。

岡山校

こんにちは!KLCセミナー岡山校の香川です。

 高校入試を終えられた皆さん、本当にお疲れ様でした。合否の発表までまだ落ち着かない日々が続くと思いますが、、、

 岡山校では先日、高校入試の自己採点会が行われました。

その中で生徒にお話しさせていただいたことをここでも少しだけ綴らせて頂こうと思います。

 入試を終えて、絶対合格!と自信がある人もいれば、全然できんかったと落ち込んで人もいるでしょう。自信がある人は、どんと構えて結果を待ちましょう。

そして落ち込んでいる人。まずは落ち込むことが出来ている自分を誇りに思ってください。悔しいと思っているということはそれだけ皆さんが頑張ってきた証拠です。

 わたくし香川自身も大学受験ですが第一志望に合格できなかった経験があります。受験勉強を本格的にやり始めたのは高3の夏前ごろ。あまりにも遅いですよね。不合格と分かった時、私はあまりショックではありませんでした。「あ~やっぱり落ちたか~」という感想でした。やり切ったと思えるぐらい頑張れなかったからだと思います。だからこそこの後、魔の大学生活が始まるのですが、、、(笑)

 合格した人も不合格の人もむしろ大事なのはここからです。高校に入ってから大学受験に向けてどう頑張って行くかです。高校受験を合格したことに安心して勉強を疎かにしていくのか、不合格の悔しさをばねに「なにくそ!」と思って勉強するのか。皆さんのゴールはまだまだ先です。ここまで頑張れた人は、この先もやって行けます。大丈夫です!!

 全員また1から一緒に頑張っていきましょう!!