発音すること、それが大事

大元校

先日、ラジオを聴いていると、大事MANブラザーズバンドの「それが大事」が流れてきました。
「懐かしいなぁ」と思いながら、ふと口ずさんでいると、最後まで歌える自分に気づき衝撃を受けました。確かに大ヒットした曲ですし、覚えていても不思議ではないのですが、「なぜ覚えているのだろう?」と、ふと、そんなことを考えました。 
「たくさん聴いたから?いや、それならもっとたくさん聴いたけど歌詞を覚えていない曲もあるしなぁ…うーん…あ!」
実はこの曲、学校で歌ったり、カラオケで歌ったりしていたことに気づきました。つまり「声に出して発音していた」のです。発音していたものは忘れにくいのではないでしょうか。
英語の単語を覚えるときも、発音しながら覚えると忘れにくくなると思います。とはいえ、自習室など勉強する場所によっては、声に出せない場合もあります。しかし、心の中で発音することはできます。なんとなく単語を眺めるだけではなく、しっかり発音も意識してみましょう。
大元校 松尾