素数

大元校

大元校では友人紹介キャンペーンの企画で素数を使ったものがあります。

ルールは自分の誕生日と友達の誕生日を足して素数をつくるというものです。

例えば、11月1日生まれの人に10月7日生まれの友達がいたら、

11月1日 >>>> 11と1で12

10月7日 >>>> 10と7で17

この場合だと二人合わせて29となります。

このように素数ができたらシールをゲットできます。

このようにして素数を作るのですが、これがなかなか難しく自分でやってみたらなかなかできませんでした。(そもそも友達の誕生日を覚えていないというのもありますが)

生徒達も苦戦するだろうと思っていたのですが、生徒達はおもいのほかたくさんみつけてきます。休み時間や塾にきたときなどに「先生素数みつけたから確認して下さい」と毎日、誰かがいいにきています。

まだ素数を見つけていない人は、意外とみつかるみたいなのでぜひチャレンジして下さい。

大元校 井上