さわやかな秋晴れ

大元校

今年の秋は、台風がよくやってきましたね。それも落ち着き、ニュースでは「この先は、さわやかな秋晴れが続きそうです」と放送していました。今では一年中使われることが多い、この「さわやか」という言葉。これは、もともと「秋」を表す言葉でした。よって、秋以外に使うのは厳密にいうと間違いということになります。それが、時代の流れとともに一年中使われる言葉として一般的になってきているとのことです。言葉は時代ごとに変わっていくものですね。先日、広辞苑が10年ぶりに改訂され、新たに1万語の言葉が追加されたと報道されていました。今もどんどん言葉が変化していっているのだなぁ、と実感しました。

大元校 松尾