緊張したときは・・・

大元校

いよいよ入試も大詰め。本番になると、やはり緊張してしまうものです。そんな時に深呼吸をするという話はよく聞きます。その際、闇雲に深呼吸するのではなく次のことを意識するととても落ち着きます。
「まず、ゆっくり長く吐く。」吸うことも大事ですが、吐くことのほうが大事なようです。ゆっくり長くこれ以上吐けないというところまで吐く。すると自然に深く吸うこともできます。
吸う時もゆっくり長く。これを数回繰り返すと、緊張がほぐれ集中力も増します。
そして「緊張しているのは自分だけではない、みんな緊張しているんだ」という割り切りも大事ですよ。自分だけじゃない、みんな同じです。自分の力を信じて、合格をつかみとってください!

大元校 松尾